festa310119_s

水道工事も紹介できます。

お得意様より

「洗面化粧台の蛇口から時々水が垂れるけど治せる?」

蛇口をしっかり締めても漏れるようならパッキン(コマ)が劣化してる可能性が高いです。

電気工事以外の御相談もいただけるのは大変うれしいことです。

 

作業的には私がやってもいいんですが仕事で請けてしまうと

「水道工事」になってしまうので若干問題有です。

一応、給水装置主任技術者の資格は持ってますけど建設業登録は

あくまで「電気工事」ですから。

 

作業的にも、

お客様のところへ行って蛇口を分解して

(当社は当然在庫を持ってないので)

現物を持ってホームセンターへ走って同じ物を購入

(見つからなければホームセンターをハシゴして・・・)

お客様宅へ戻って取付

そこで直らなければ再度水道屋さんを手配して・・・・・

という手順になります。

 

大変長い時間お客様をお待たせすることになります。

そこで最初から当社の協力業者であるアルファテックさんに

お願いして同行していただくことになりました。

DSCN4376

訪問して挨拶が済んだら早速作業です。

テキパキと分解して原因を調査。

金額を提示してから持参してもらったコマで合うものを取付し復旧してテストしOK。

DSCN4375

あっという間に直してもらえました。

お客様にも喜んでいただけましたので何よりです。

 

今回は仲介だけでしたので珍しく他業種の作業を拝見できました。

アルファテックさんの仕事はいつもながらキチンと養生した上で迅速で丁寧な作業、

わかりやすい説明と即決価格で感心することばかりです。

 

自分も見習いたいと思いました。

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事