44th_arigatou

香嵐渓の紅葉が色づく前にはこんな景色が、、、!

香嵐渓の紅葉の見事さは全国によ~く知られていますよね。

思わず声になるほどの美しさと言われます。

、、、、、、実は昼間に行った事がありません(>_<)。トホホ、、、、、、。

でもライトアップされた紅葉も「うわ~」と声が出るほどキレイですよね。

 

 

夜は行った事がありますよ。エヘン!!(笑)

 

ライトアップ香嵐渓

 

これは皆さんも良く知っている風景ですね。

 

実は春にも行ってるんです。<(`^´)>
春の香嵐渓

どうですか?凄いでしょ!!(爆笑)

 

 

今年2014年の紅葉ライトアップは11/1~11/30の日没から21時までの予定です。

このページを書いているのが11/28です。もう残り二日ですね、、、、。

 

ライトアップの始まりの頃は紅葉が進んでいなくて来る人も少ない時期です。

その時期にも行きましたよ!香嵐渓へ!!!
11/4の夜の写真はこれです。

SONY DSC

川の中に青い筋がキレイです。新聞にこの事が書いてあったので見物に。

 

これは先ほども書きましたが、まだ観光客が少ない時期になんとか集客しようと

地元の人たちが知恵を出し合った事のようです。

SONY DSC SONY DSC

 

この青い筋は青色LEDを川に流して見る人を楽しませてくれています。19~20時の間、見られました。

 

実物は筋ではなく点なんです。ほらこんな感じで、、、

SONY DSCSONY DSC

5~10cmくらいの円盤状の入れ物の中に青色LEDが入っていて、それを上流からたくさん流しているんです。

と言う事は、下流で人の手で集めているんです。そしてそれをまた上流に持って行って、、、の繰り返しです。

 

この日は11/4です。天気は良く、けっこう寒い日でした。当然、川の水は冷たいはずです。

川の中に1時間以上入りっぱなしだと、体が冷え切っちゃうんではないでしょうか?

それでも地元のために頑張っていました。

その気持ちはビンビン伝わってきました。

こんな事からも人って学べるもんなんですね~!

 

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事