festa310119_s

FMおかざきに出演しました。2

すっかり秋らしくなった9月1日ですが、先週の8月29日にFMおかざきに今年2回目の出演をしました。

r1 FMおかざき-76

番組名は「 We Love ♪azz」 21:00~21:30の生放送でした。

パーソナリティはナオトさんとキョウコさんのお二人でゲストとしての出演です。

実はこの番組へは3回目と言う事で最初から和やかな雰囲気でしたが、

いざ本番が始まるとやはりチョット緊張しました。

r1 KIMG9966

これは直前の打合せを書いたオンエアシートです。

これを見ながら進行して行きました。

 

番組は好きな音楽を流しながらトークを楽しむと言う事で

個人的なテーマを決めて選曲しました。

そのテーマとは、私が握手をしてサインを頂いたアーティスト。

番組名が「 We Love ♪azz」というジャズの番組なので、私が所有する数少ないジャズのCDの中からチョイスしたアーティスト、楽曲は?

ponta box

岡崎の老舗ライブハウス「サテンドール」で握手して頂いた村上”ポンタ”秀一率いる「ポンタボックス」。

カッコいいジャズトリオです。ポンタさんのグルーブ感溢れるドラミングが最高です。

we love muresan

同じく「サテンドール」でのライブで握手とサインを頂いた中牟礼貞則。

なんと82歳の現役ジャズギタリストです。ギブソンのフルアコギターのあったかくて柔らかい音が年輪を感じさせます。

hiromi

 

プロトコルⅡ

この2曲は共通のドラマーが演奏しています。その名は「サイモン・フィリップス」。私はこのドラマーの大ファンなんですよ、実は。

私はもともとハードロックが好きなんですが、サイモンは名だたるロックバンド、ギタリストのバックでドラマーとして大活躍ですが、

上のジャケットの「上原ひろみトリオ・ザ・プロジェクト」というジャズトリオの一員として東京にあるジャズクラブで演奏すると聞いて見に行きました。

上原ひろみと言えばジャズピアニストとして世界的に大活躍ですが、プレイスタイルはロックでした。それもバリバリの!カッコ良かった~!

下はそのサイモンが自身のグループ「プロトコルⅡ」を率いて名古屋でライブを行うと聞き見に行きました。このライブの後、握手をしてサインを頂きました。

サイモン・フィリップスはすごいドラマーでした。(当たり前なんですが、、、)どんな16ビートも3連符もハーフタイムも変拍子も簡単(そうに)プレイしちゃいます。

一緒にプレイするバンドメンバーも凄いんですけどね~、、、。

 

この4曲を持ってスタジオに入り本番スタート。

本番直前にナオトさんにスタジオネームを頂き、その名前で進行しましたが、妙にその名が気に入りました。

その名も「デンコウージ・ハル」です。(笑)このまま使わせていただきます。<m(__)m>

 

パーソナリティのお二人のおかげで大いに盛り上がりあっという間の30分が終了しちゃいました。

盛り上がり過ぎて来月の出演オファーも頂きました。

r1 IMG_0583

 

しゃべり手としてはキレイな声でもなく話し方もグダグダでしたが、雰囲気だけは伝えられたかな?と思います。

 

来月の放送は9月29日21時~。テーマは何にしようかな?

また楽しみが出来ました。

 

 

 

 

 

 



みんなでBlog(ブログ) : その他の記事