43th_arigatou

センサライト用コンセントの取り付け

市内の工務店さんからセンサライト用のコンセントを取り付けを頼まれました。

ライトの取り付けも受注できるかと期待しましたがライトの購入と取り付けは

自分でされるそうでちょっとガッカリ。

気を取り直して別の外部コンセントから電源を配線した様子がこれです。

DSC_2266

 

ぱっと見では判らないかもしれないのでアップで。

DSC_2266

どうでしょう、軒下に外部用の防雨コンセントがありますね。

わからない?さらにアップで。

DSC_2266

これがコンセント。

外部用なので下向きで水が入りにくい構造です。

 

もっと丁寧に工事する方法もありますが予算に合わせて調整しました。

平屋の軒先ですが2.5mくらいの高さで一般の方には怖い高さです。

ご自分でセンサライトを取り付けされる御客様が増えてますが延長コードを何本も

繋いで電源を引っ張ってきている様子をちょくちょく見かけます。

実はとっても危険。

繋ぎ目をビニルテープで巻いてあっても水は染み込みます。>漏電

延長コードは外装も柔らかく作ってあることが多いので軽く縛るだけだと

風で揺れて痛みます>断線

逆にキツク縛れば角に当たってショートすることも>短絡火災

 

後付け工事だと見た目を気にされるお客様も多いと思いますが

写真のように配線すればキレイ、スッキリ、安全です。

電気工事は専門家に頼むことをお勧めします。



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事