44th_arigatou

高圧気中開閉器(SOG)を取替ました。

先日、ある養鶏施設の高圧気中開閉器(SOG)2台の取替工事を行いました。

KIMG9898

高所作業車も2台出動です。

ここは大規模養鶏施設と、研究開発施設と言う事で工事前の準備をしっかりと行います。
クルマはもちろん、使用する道具類と人間、施設に入る人や物すべてを消毒します。

KIMG9903 KIMG9904

クルマは下回りを中心に、道具類は消毒剤で拭きます。

人は入る前にシャワーできれいにし、作業用に下着から作業着まですべてを消毒済みの衣料に着替えます。

KIMG9914

上から下まで着替えた後、さらにタイベックスを着ました。防菌対策と言う事でした。

当日は天気は良かったので厚さを覚悟していましたが、気温はさほど高くなく風も少しあって作業はしやすかったです。

高所作業車で上に上がると風はさらに気持ち良かったです。

KIMG9910KIMG9909

KIMG9911

停電が始まると鶏たちの声が大きくなってきましたが、作業が終わり送電すると途端に静かになりました。

聞いてみると鶏たちは体温が高いので送風が長時間止まると自分の体温で死んでしまうとの事。
なるほど、声が大きくなったのは「早く涼しくしてくれよ~」と言う、彼らの訴えだったんですね。間に合ってよかったです。

作業は順調に進み予定より早く終了できました。
これからももっと良い仕事が出来るように努力してまいります。

関係者のみなさんありがとうございました。

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事