エアコン取替:和室と縁側編

昔からの和風の御屋敷ではこんな縁側が付いていることがありますね。

和室に外壁面の壁が無い場合、配管を他の部屋を通してエアコン取付するか

床下を通して配管するしかありません。

今回は和室の縁側面の垂れ壁?に取付してあるエアコンを取り替えです。

配管ルートも同じというオーダーです。

ビフォー

柴田邸AC002 柴田邸AC001 aDSCN5416

 

  

アフター

DSCN5422 DSCN5421 aDSCN5420

壁は土壁、塗り壁だったのでそのままビス止めしても機材がうまく固定できません。

(土壁にビスを打っても土が崩れて抜けてしまうのです)

既存の室内機は太めのビス(ALC系?)で無理繰り固定してあったのですが

今までよく落ちなかったなあと思います。

今回は「たてさん」と呼ばれる金物を使うことで確実に固定しておきました。

良く冷えるようになったと喜んでいただけました。

御依頼ありがとうございました

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事