「BSプレミアム」チャンネルだけが見えない?。

「BSプレミアム」というチャンネルがあるのを御存知でしょうか。

衛星放送のBSを見ない方には全く興味のないことでしょう。

たくさんあるBSテレビ放送のチャンネルのうちNHKの「NHK衛星第2」と

「NHKハイビジョン」を統合して最近作られたチャンネルのことです。

4K8K放送のチャンネルを作るために統廃合されたらしいです。

 sDSCN2534

今回の御客様はSONY製のネットワークレコーダーnasne(ナスネ)

3台を駆使してテレビ放送を満喫されている御客様です。

(nasneについてはもっと多機能で厳密に言えばちがう呼び名も

あるらしいですが一般的な分類で呼ぶこととします)

 nasune設置状況

 

大画面テレビやBDレコーダーでは問題無いのに、

このnasneだけ、しかも「BSプレミアム」チャンネルにだけ

乱れが出て視聴も録画もできない。

 

BSの電波がうまく受信できていないのでは?と

弊社が専用の電波測定器で測定しましたが良好です。

sDSCN2540

アンテナの向きも微調整しましたがそれ以上は改善しませんでした。

(というより電波的にはベストの状態でした)

 

1台だけの症状なら機械の故障を疑うのですが3台とも

全く同じ状況。しかも昨年この地方に引越されてきた御客様で

それまで関東地方で同じ機器と組合わせで使用されていたのを

そのまま持ち込まれているのに不具合が生じているのです。

 

その後の様子をメールのやりとりで教えていただいていますので

何か進展ありましたらここで報告させていただきたいと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 



「はらでん」 はこんな仕事をしています : その他の記事